ドラマ「半沢直樹」はなぜ流行るのか?

先日ドラマ「半沢直樹」が放映されていた。

私も見たが、最終回の再放送だったのかな?

 

ではなぜ半沢直樹は視聴率がいいのか?

これは「復讐」だからである。

やられたらやり返す、倍返しだ。

このフレーズが響く。

復讐した半沢直樹を見てスカッとするからだ。

 

人間には復讐したい思いがある。

復讐して「ざまあみろ!」と言いたい。

 

ところで、こんなキャッチコピーがある。

「私がピアノの前に座ると、みんな笑った。でも弾き始めると・・・」

これ90年前にジョンケーブルズが、ピアノの教材を売るために考えたキャッチコピーであり、このコピーのおかげで売れた。

これをアレンジしたコピーがいまだに使われている。

 

これも復讐なのだ。「あいつにピアノなんて弾けるわけがない。」

でも弾き始めると・・・、この人間の心理を突いた復讐なのだ。

 

半沢直樹のドラマが再び始まるが、楽しみにしている。