言葉の内容だけでは伝わらない

メラビアンの法則をご存知ですか?

知っている方もいらっしゃると思いますが、

 

メッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすか?である。

 

結論を言うと、

言葉の内容=7%

声のトーン=38%

 

表情=55%

であり、言葉の内容が極端に小さい。

 

同じ「はい」でも言い方次第で、相手への受け止め方が異なる。

 

メールやLINEで、相手が怒っているのではないか?と誤解したことないですか?

これ、言葉が内容だけだから、相手の真意が伝わっていないからです。

LINEで、絵文字や(笑)を使うと、感情が伝わりますね?

だから絵文字は重要なのです。

ビジネス上使えませんが‥

 

絵文字は表情を表します。

 

話す時は、メリハリをつける。

声の大きさを変える。

話すスピードを変える

などしてみたら、相手の耳に入りやすいですよ。

 

ただこのメラビアンの法則は、人は見た目が重要、話すテクニックが必要!と言っているわけではありません。