学習塾の塾長さんは女子大生と・・・?

私は学習塾の塾長という立場です。

講師は大半女子大生。

数々の学習塾で、塾長を経験していますが、

なぜか私の場合は、勤めた学習塾全てにおいて、

男女比率でいうと、女性講師が圧倒的に多かったです。

今のところでも・・・

女性講師、いわゆる女子大生です。

 

よく友人知人から言われます。

女子大生に囲まれて幸せだね?るんるんだね?

 

誘って飲みにでも行ってるんでしょ?

ってね!

ところがそれはとんでもないこと。

 

立場上、誘うことはできない。

どころか、見た目の話はしない、プライベートな話はしない。

に徹している。

見た目は聞かれても答えない。

「私って可愛い?」と何人もの女子大生に聞かれたことがある。

しかし「見た目の話はできないよ。例え見た目が客観的に見て良くてもね」

としか答えられない。

「可愛い!」って言って欲しいのは重々理解できる。共感できる。

しかし誰かに聞こえたら・・・、

周りに誰もいなくても、塾長に可愛いって言われた!ことが広まるに違いない。

 

女子大生を平等に見ないといけない。

評価は仕事ぶりでしないといけない。

それは私塾長の判断ではなく、教えられた生徒が判断するもの。

いい女子大生講師の基準は生徒が決めるのだ。