女子大生間で話さないのはなぜ?

学習塾で塾長をしていますが、以前勤めていた学習塾では、

女子大生講師が大半を占めた。

しかも皆さん近くの大学に通っている。

だから皆さん○○大学の女子大生。

しかし元からの友人の場合もあるが、

大半は学習塾で偶然一緒だった場合が多い。

大学内で偶然会うこともある。

 

学習塾の授業は個別指導であり、開始時間と終了時間は決まっている。

しかも生徒が授業を受ける時間帯は集中している。

 

3~4人の、お互い友人同士ではない女子大生が、授業終了後にスタッフルームに集まる。

ところがお互い会話がない。

スマホを眺めているだけ。

眺め終わったら一目散に帰る。

不思議な光景だ.

女子大生なら、お仕事終わったら、お喋りするもの!だと思っていたが、

全然違っていた。

 

一人の女子大生が言っていた。

この塾で講師している女子を大学で見かけたことがあるけど、

無視されたら傷つくから、話しかけなかった。とね。

自分から話しかけるのが怖いのかもしれない。

話しかけられたら皆さんちゃんと答えるのに・・・